エクセル ワード オフィス 初心者 入門
パソコン知識0の方 エクセルとワードについて おすすめテキスト販売リンク

Excel(エクセル)ってなんだろう?  ・Word(ワード)ってなんだろう?


エクセルってなんだろう
エクセルスクリーンショット一例表計算、グラフ、データの管理・分析など様々な機能に加え綺麗に見やすくしたものがエクセルです。格子状になっているマス目に単語や文章だけではなく計算式を入れるところが手書きで作成するものとの最大の違いです。

右の表でも単に数値を合計するだけでなくクーポン利用の有無を分けたり、クーポン利用者の構成比を導き出した後、主力商品(A)準主力商品(B)その他の商品(C)等のすみわけを計算式によって行っています。表が一通り完成した後グラフのツールを使って簡単に下のようなグラフを作成しています。

ちなみにインターネットを利用することによってテンプレートと呼ばれるものをダウンロードすると、すでに完成している表、書類などを利用することができます。年賀状の作成から財務諸表までたくさんのジャンルが公開されています。

(おすすめテキストのページへ)

ページ先頭へ

ワードってなんだろう
ワードスクリーンショット一例文書作成のワープロソフトになります。かんたんな表やイラストなども挿入することができレイアウトも最近のものではかなり豊富にとり揃っています。大型スーパーのPOPやチラシの宣伝などにも幅広く使われています。

エクセルよりもまずこちらの方から手をつけることをお勧めします。

こちらもテンプレートをダウンロード後さまざまなものを利用することができます。

(おすすめテキストのページへ)

ページ先頭へ
inserted by FC2 system